ホワイトデーにヘアアクセはあり?

ヘアアクセサリーシュシュ
バレンタインの時に、会社の人にチョコをあげました。
もちろん義理なんですが、みんなからっていう風にではなくて個人個人で買ってきて一緒に渡すということになったんです。
で、会社の男性陣全員にあげたんですが・・。
この間のホワイトデーに、お返しをいただきました。
みなさんチョコをおらったわけなので、クッキーとかちょっとした小さなお菓子をくれる方々がほとんど。
だけどその中で一人だけ、ヘアアクセサリーをくれた人がいるんです。
もらったのはシュシュなんですけど・・。

ホワイトデーに会社の人からヘアアクセをもらうってどうですか?
しかも本当に義理だから、ほとんど話したことない人なんですけど私にだけシュシュだったんです。
ほかの人はみんなその人にお菓子もらってたんです。
ヘアアクセもらっても、使えなくないですか?
仕事中に付けてるのもあからさまだし、休みの日に付けて出かけたとしても見られてて勘違いされるのも嫌だし・・。
考え過ぎかも知れないですが、なんだかとっても心配です。
その結果、家に放置するしかなくなっています。
一応、付けてるのを一度でも見せるのが礼儀なんでしょうか?

しかし、なんでヘアアクセなんだろ?
気を使ってくれたのかもしれないけど、普通にお菓子が良かった・・。

バレンタインの義理チョコの相場

カラフルなハートのチョコレート今年は季節の行事を大切にしようと思っていますが、恵方巻きの準備が終わったと思いきや今度はバレンタインの準備をしなければいけません。

好きな人にバレンタインの準備をするのは楽しいのに、なんで会社の人達にあげる義理チョコを選ぶのはこんなに苦痛なんでしょうか・・・。
しかし、やらないわけにはいきません。

バレンタインの義理チョコの相場は、500円~1000円くらいだそうです。
私的には、社長に渡すとしても1000円のチョコでいいんではないかと思います・・。
つまりその他の社員の男性には、500円以上のチョコは必要ないと思ってます。
だってどうせ、お返しなんて返ってくる方が珍しいし。
職場の男性って、もらえないとケチとかひどいとかうるさいくせにお返しはよこさない人が多いんですよね。
どっちがケチなんだか・・。

まあ、チョコをあげないでくだらない悪口を言われるのも嫌だし職場の雰囲気の流れに合わせるのもある程度は必要なので義理チョコは準備しますけどね。
最近は自分へのご褒美として、高級チョコレートを買う女子も多いみたいですね。
私も義理チョコを買いに行ったついでに、自分へのご褒美チョコ買ってこようかなー。

恵方巻きはいつ食べる?

お皿に乗った3本の恵方巻きいつからかは忘れましたが、恵方巻きを食べるっていう事が当たり前な世の中になりましたね。
コンビニやスーパーなんかでも、当たり前のように予約を受け付けてます。
私もスーパーに行ったら美味しそうな恵方巻きのチラシをもらって、どうしようか迷ってたんです。
でもそもそも、恵方巻きっていつ食べるのかな?と。

はっきりした日にちって決まってるのかな?と思って調べてみたら、恵方巻きって基本的に節分の日に食べるんですね。
で、どっちの方角を見ながら食べるのかというと、今年は南微東だそうです。
は?さっぱりわかりませんよねー?
簡単に言うと、南と南南東の間の方角ということなので南の方角の少し東ってことですね。
そんなに正確な方向を向いて食べてる人っていませんよね?きっと・・・。

で、食べ方はもちろんそのまま恵方巻きにかぶりつく!
願い事を心の中で唱えながら、無言で食べる。

恵方巻きて結構大きいし、食べ終わるまで無言でって友達同士とかで一緒に食べてたら難しそう。
まあ私は家で一人で食べるだろうし、問題ないかな。
あ、まだ恵方巻きの予約もしてないし、願い事も考えてない!
急いで予約して、長い事を考えなくては!

今年チャレンジしたいこと

アクセサリーを付けたキレイな手新年になりました。
私は新年を迎えると、今年は何にチャレンジしようか毎年考えます。
去年は何にやレンジしたかというと、何か見たい番組があるときは動きながら見るということ。
ランニングマシーンとかに乗りながらとか、ただ座ってみているのではなくて動くということを心がけました。
おかげで食事制限もなく、5キロ痩せることができました。

今年は何にチャレンジするかというと、手芸です!
特にビーズアクセサリー作りにチャレンジしようと思っています。

なぜビーズアクセサリーかというと、お正月休みに買い物に行ったんです。
普段あんまり行くことのないデパートに妹と行ってみたら、ビーズ屋さんがあったんですよね。
たくさんお店に並んだビーズの数々・・・宝石みたいにすっごく綺麗だったんです。
お店の人が作ったアクセサリーも飾られていて、店員さんもすごく素敵なビーズアクセサリーを付けていたんです。
私はもう一瞬にして、心が奪われてしまったわけです。
やってみたい!私も素敵なアクセサリーが作れるようになりたい!そう思いました。

なので今年はアクセサリー作りにチャレンジの年です!
今は初心者向けの基本の本や、必要な道具を少しずつ集めています。
休みの日にはビーズアクセサリー作りに没頭したいと思います。
楽しみ楽しみー(´∀`*)ウフフ

雪見だいふくにクリームチーズ味が仲間入りしました!

雪見だいふくクリームチーズ私が大好きなアイス、雪見だいふくに新しい味が仲間入りしました。
クリームチーズ味です。
これは食べないわけにはいかないので、早速コンビニに走りました。

実は私、こういう新発売情報には疎いので新発売情報は友達に教えてもらいました。
無事にコンビニで購入、早速食べてみたんですが美味しかったです!

美味しいんだけど、なんだろう中のクリームチーズアイスがなんかのアイスに似てたんですよね。
スーパーカップのチーズ味かな?
クッキー入りで美味しかったんだけど、どこかで食べた味がしました。

ちなみに友達の評価は美味しくないそうです。
そして友達いわく、昔はもっと大きかったと。
そもそも雪見だいふくの大きさが気に入らないらしいです。
私はそんなこと全く気付かなかったんだけど・・。
昔ってもっと大きかったのかな?

と思ってググってみたら、雪見だいふくがどんどん小さくなってるっていう意見を多数見つけました。
みんなそう思ってるんだね・・・知らなかった。
やっぱり雪見だいふくも、年々厳しい時代のせいで小さくしなくてはやっていけなくなってしまってるんですね。
大きさは仕方ないと思うけど、おいしい味だけは変わらないでいて欲しいなー。

学生妹がお金を借りた話。

私には妹がいます。
いま大学生なんだけど、うちの実家は貧乏なんで仕送りは家賃だけであとは妹がバイトして頑張ってる。
だけどお金がないためにバイトを多くしたら成績が落ちちゃったんだって。
しかしバイトを減らすわけにはいかない・・・。
だけど勉強しないとやばい・・・。
でもお金ない・・ということで、少しどうにかして!って助けを求められたんだけど。

残念ながら、おねえちゃんも蓄えはわずか。
人に貸してあげるほどのお金がないのです。
なんせ私、実家に仕送りしてるからね・・・。

どうにもならない両親のために苦労してるわ、お互いに。
少しくらいなら協力してあげられるけど、もしもの時のために妹はカードを作ることに。
でも学生だから、とりあえずは下調べ。
こんなサイト見つけた→学生がお金を借りるには?

あくまでも妹には、どうしても困ったとき用にということで借りられるようにしておいたほうがいいかなって。
私ももう少し、稼ぎが多かったらよかったなんだけど。

でも妹的には、みんな友達もカードくらい持ってるし、お金借りてみることも勉強のひとつだって思ってるみたい。
まあ何事も経験だけどね、悪いことじゃないし。

ま、一番最初は姉にひと声かけるってことでまとまった。
しかし学生専用のローンもあるみたいだし、便利な時代になったもんだわね。
妹も頑張ってるし、私も頑張んなくちゃー!

クリームシチューにコーンは入れる?入れない?

人参たっぷりのクリームシチュークリームシチューが美味しい季節が到来しました。
私は断然、ビーフシチューよりもクリームシチュー派です。
スープ感覚で、どんどんおかわりできちゃう感じが好きです。
炊きたてご飯にたっぷりかけて食べるのも大好きですね。

クリームシチューは、ご飯にかけて食べる派食べない派がいます。
それにコーンを入れる派、入れない派もいます。
ちなみに、私はコーンを入れるか入れないかは完全に気分で決めます。
小さいお子さんがいるおウチだと、コーンを入れるという人が多いですよね。
子供ってコーン好きだし、甘くて美味しくなるからだと思います。
大人はきっと、アスパラとかきのことか入れますよね。
でも小さい子供がいたら、人参を星の形に切ったりして楽しく作れそうでちょっと羨ましいです。
人参嫌いだから食べないけど。

私のおすすめのクリームシチューの作り方は、水を使わないこと!
いつもよりちょっといい牛乳を買って、牛乳だけで作ってみてください。
ミルク感がすごくてコクのあるなめらかなシチューになりますよー!
今度作る予定がある方は是非!やってみてください。

ふて猫の春馬が可愛すぎる件。

子猫ちゃん2匹最近見るたびに癒されるCMがあります。
それはYモバイルのCMです。

今は子猫ちゃんと一緒のCMになっていますが、まだにゃんきゅっぱとトラックを運転しているときから気になっていました。
そうです、ふて猫の春馬です。

可愛い猫ちゃんだなーと、元も猫が好きじゃない私が思ってしまうくらいの可愛さ。
テレビに出ているのを見て、春馬っていう名前だって知りました。

しかも春馬ちゃん、その可愛さが話題になりすぎるあまりに写真集まで発売したそうです。
しかも2000円するとか・・。
私も写真集が発売されると聞いたときには、ちょっと欲しいかも知れないと思いましたが高いなーと思ってやめました。
しかも売れてるんですって。
可愛いからしょうがないよね。

猫ちゃんといえば、篠原涼子さんが主演のドラマにも猫ちゃんが出てました。
ふて猫の春馬ちゃんよりは顔がぶにゅってつぶれてる感じの猫ちゃんで、ドラマの中でちくわって呼ばれてました。
ブサ可愛い猫ちゃんでしたー。
最近そんな感じに猫が人気なんですかね。
おかげで最近、ネットでも可愛い猫ちゃんたちの画像を見ると癒されるようになっちゃいました。
ふて猫の春馬ちゃんが一番だけど(=‘x‘=)
次はどんなCMになるか楽しみです!